お久しぶりです。

長い間更新せず大変申し訳ございません。
ほぼ4年ぶりの更新ですね…

新作ですがちまちまと作っておりました。
制作が割りと後半のほうに差し掛かってきたと思うので、一旦ご報告させていただきます。
遅くとも来年前半には発売できると思います。

完成までにはまだしばらくかかると思いますが
よろしくお願いいたします!

顔のアニメーション

未だにモデルデータ素材の制作中です。
自然な表情を作れるように、モーフィング(顔のアニメ素材)を前作より強化したんですが、手間の割には劇的な効果は出てない感じです、よ~く見ると前作よりは自然になった程度かな。

最近CMやってる映画のクリスマスキャロルとか表情が
ホントぐにゃぐにゃ動いていて凄いなと思ってたんですが、
パフォーマンスキャプチャーってのを使ってるみたいです。
もはや別物で参考にしようがないですね…

仮にこういう技術が個人で出来るところまで降りてきたら、
自分で演技してキャプチャ…… はさすがに無いので…
演者雇ったりするんでしょうか?

PC新調

PC新調しました、4年ぶりくらいなんで大幅にアップグレード。
CPU  シングルコア→クアッドコア
HDD  250G→1.5T
グラボ AGP×8 →PCI-E×16

単純にレンダリング4倍にはならないだろうと思ってたんですが、CPUの世代が違うからか4倍以上速くなってる気がする。
速すぎて嬉しさよりショックのほうが逆にデカイです…レンダリング軽くするためにしていた苦労はほとんど無駄になってなんか悲しい。
アニメ作業の方が追いつかなくて手を休める暇が無くなりそうです。
まぁ、その分処理の重いものも使えるから良いかな、髪の毛はヘア機能とか使えるし、うまくいけばGIも組み込めるかも。

-3DCGエロ同人サークル-